2009年10月3日土曜日

asahi government international USA Obama Olympic

シカゴ最下位 オバマ大統領を野党やメディア批判

2009年10月3日13時53分

印刷印刷用画面を開く

ブログに利用するこのエントリをブログに利用

ソーシャル・ブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:2日、コペンハーゲンでの国際オリンピック委員会(IOC)総会から帰国し、米メリーランド州の空軍基地に降り立ったオバマ大統領夫妻=AP2日、コペンハーゲンでの国際オリンピック委員会(IOC)総会から帰国し、米メリーランド州の空軍基地に降り立ったオバマ大統領夫妻=AP

 【ワシントン=伊藤宏】16年夏季五輪の開催地を選ぶ国際オリンピック委員会(IOC)の2日の投票で、シカゴが最下位に沈んだ。オバマ大統領は出身地 での開催に向けて陣頭に立ち、最後はコペンハーゲンにまで出向いただけに、オバマ氏の威信は傷ついた。野党・共和党からは内政や外交の不調にもかこつけ、 大統領の指導力に疑問を投げかける声も出ている。

 「スポーツで最も価値があるのは素晴らしい試合をすることであり、勝てないこともある。心からリオデジャネイロを祝福する」

 オバマ氏は2日、コペンハーゲンから帰国し、ホワイトハウスでシカゴの落選についてこう語った。記者の質問は受け付けなかった。

 オバマ氏はシカゴ招致に積極的にかかわってきた。先月16日にはホワイトハウスで招致を盛り上げるスポーツイベントを開催。ミシェル夫人も米国の 代表団を率いてコペンハーゲンに乗り込んだ。オバマ氏は「ホワイトハウスと国務省のすべての力を使って成功させる」と力説し、米国内では期待が高まってい た。

 ところが結果は最下位。失望の矛先は、オバマ氏に向かった。同じ日に発表された9月の失業率(9.8%)が悪化したことも重なり、共和党のギング リッチ元下院議長は「大統領は五輪招致に失敗したうえ、失業率は9.8%になり、イランは核計画を続けている。米国には明確なリーダーシップが必要だ」と 批判。米紙ニューヨーク・タイムズは「大統領は金メダルだけでなく、銀メダルも銅メダルももたらせなかった」としたうえで、「なぜ大統領はこれだけ多くの 時間とカネ、大統領の威信までかけて勝ち目のない努力をしたのか」と疑問を投げかけた。





0 件のコメント: