2008年12月11日木曜日

asahi shohyo 書評

オバマ演説集 [編]「CNN English Express」編集部

[掲載]2008年12月7日

  • [評者]小柳学(編集者)

 バラク・オバマ次期アメリカ大統領の演説が、CD付き、対訳形式で載っている。

 彼がまだ州議会の議員だった04年の民主党大会基調演説。ケニアで掘っ立て小屋に住んでいた父親や、イギリス人の召使だった祖 父のことに始まり、話はアメリカの現状に。薬代を払えないお年寄りがいたら、「それは私の人生を貧しくします、たとえそれが私の祖父や祖母でなくても」。

 今年11月の地元シカゴでの勝利演説では、106歳の無名の女性の人生からアメリカの歴史を語り、「Yes, we can」を繰り返した。

 リズミカルに力強くバリトンの声で聴衆に話しかけ、山場ではわずかに間をあける。「大統領演説は、原稿自体が格調高いうえ、多くの人に伝えるため、話し方を工夫してゆっくり話す。英語教材に最適なのですが、今回は通常の読者層を超えています」と担当編集の山本雄三さん。

 30〜40代のビジネスパーソンが中心だが、「英単語がわからなくても感動した」という若者や、「ケネディの演説のときも聞い たが、それ以来の感動を受けた」という年配男性、さらには「若くてスリムでかっこいい」というオバマファンなど、手にとる読者層のすそ野は広いようだ。日 本時間で11月5日の勝利演説を徹夜で訳し、翌日に印刷所に入稿。20日に書店に並び、翌日売り切れという、本書はオバマ同様の勢いだ。

 「言い間違いやくり返しなどもその通りに載せ、臨場感を出しました」と山本さん。そのあたりが逆に、ことばを人に伝える気迫を感じさせる。「日本にもこんな政治家がほしい」という感想に一票投じたくなる。

    ◇

 5刷14万部

表紙画像

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

著者:CNN English Express編

出版社:朝日出版社   価格:¥ 1,050

0 件のコメント: