2008年11月1日土曜日

asahi culture literature Hideo Kobayashi CD Shincho

小林秀雄の未発表音源、「新潮」付録CDに

2008年11月1日

 『無常といふ事』『本居宣長』などで知られる文芸評論家・小林秀雄(1902〜83)の講演の未発表音源が見つかり、7日発売の「新潮」12月号の付録CDで発表される。これまで小林の講演はCD「小林秀雄講演」(7巻、新潮社)が出ているが、未発表の音源は珍しい。

 見つかった音源は、67年1月、東京・新宿の紀伊国屋ホールで行われた「勾玉(まがたま)について」と題した講演で、27分。

 講演では、勾玉を購入したエピソードを紹介した上で「美は一つの経験なんです。知識では決してないんです。とにかく親しまなく ちゃならないんです」と落語家のような滑らかな口調で思い入れたっぷりに語り、「人間が何もないところで自然の中から何かの姿を作り出した」と創造の起源 に思いをはせた内容。

 付録には、すでに発売されているCDから精選した5講演も再録する(全73分)。矢野優編集長は「思想は書かれるだけでなく、語られる魅力もある。小林の講演を聞くきっかけになれば」と話す。



0 件のコメント: