2008年11月15日土曜日

asahi society book free magazine

情報誌は役割終えたか

2008年11月15日

写真写真情報誌「メイドイン尼崎本」をつくった商店街の店主たち=兵庫県尼崎市、高橋一徳撮影

  情報誌がもがいている。「ぴあ」は今月、72年の創刊以来もっとも大がかりな誌面刷新をした。関西の月刊誌「Lmagazine(京阪神エルマガジン)」 は年内で休刊する。出版不況が、ひときわこたえる情報誌。80年代まではカルチャーの中心にいたが、役割を終えたのだろうか。(木元健二、田中京子、星野 学)

●おすすめ提案型へ

 「ぴあ」首都圏版は11月6日発売号から、網羅的なイベント情報をウェブサイト「@ぴあ」に移した。情報誌の方は名前を「ススめる!ぴあ」に改め、薦めたい催しやアートなどに絞った「提案型」の誌面に。同時に週刊から隔週刊になった。

 80年代後半に首都圏版だけで50万部を発行した「ぴあ」は、今は関西版、中部版を合わせても14万2千部。諸江秀次広報室長は「更新速度でインターネットにかなわない情報は、誌面に必要ないと判断した。早さを競わないなら週刊の必要もない」と話す。

 「エルマガ」は、77年の創刊から約20年はイベント日程中心だったが、10年ほど前に「うまいもの」「家具」「絵本」など、テーマごとの提案型誌面に転換。それでも近年は広告収入が伸び悩んだ。

 広告離れはいま、多くの雑誌の悩みだ。従来の情報誌は「広く・浅く」が特徴なので、読者層が見えにくく、ますます広告主が敬遠 するようだ。京阪神エルマガジン社の雑誌でも、読者層を想定しやすい女性誌「SAVVY」やタウン誌「Meets Regional」は広告収入も順調だ そうで、9月には新女性誌を創刊した。

 長野県の月刊タウン誌「NaO(ナオ)」は今年4月号で休刊し、ウェブマガジンとして再出発した。発行元「まちなみカントリー プレス」(長野市)の安部映樹・統括事業部長は「印刷費や配送費が不要になり、年間約1億円を圧縮できる。編集、営業などのスタッフは3分の2ほどに減ら した」と話す。

 ホームページには「粋な居酒屋」「喫茶の時間」といったコラムが並び、無料で読める。どれも従来は約200ページ、470円の紙媒体に掲載していた。こうしたウェブの情報を再編集し、グルメガイド本をつくって売り上げ増を図る計画もあるという。

 71年に大阪で生まれた情報誌の先駆け、「プレイガイドジャーナル」(現在は休刊)は、いしいひさいちの漫画、中島らものコラムが人気となり、文化人育成も担った。

 元編集長の村上知彦さんは「最大公約数の情報」より、マイナーでも編集者が面白いと思ったネタを載せる方が、情報誌は生き残れると考える。「パソコン検索の方が簡単という人は増えているが、ネットですべての情報が手に入るわけでもない」

●路地裏発の成功例

 マイナーでもニーズがある情報とは何か。ヒントは「路地裏」にある。

 東京、関西など7地域版がある「ウォーカー」(角川クロスメディア)には、地域を狭めた「街角ウォーカー」が登場した。3年 前、従来は取り上げてこなかった街を紹介してみようという発想で出してみた「足立区ウォーカー」は、地元周辺で約10軒に1冊行き渡る大成功。対象地域は 狭くても、シェアが高いので広告事情も良いといい、今年4月に第3弾が出た。

 そもそも情報誌は、90年の「ウォーカー」登場以降、どこかに出かけて楽しむプランを紹介する「タウン誌」の性格を強めた。強 弱をつけずに情報を並べる代わりに、「街」「花火」などテーマ別の特集で遊び方を指南した誌面は画期的だった。しかし、テーマも出尽くした感があり、さら なる細分化や、独自のまなざしに業界は活路を求めている。

 京阪神エルマガジン社も、大阪南部を走る南海電鉄と組んで沿線ガイドを出してみた。人気の「京都」「阪神間」より地味だが、新鮮だろうと思って出したらヒットし、第3集まで続いた。

 狭くて深い、マイナーな地域の情報なら、詳しいのは地元の人だ。兵庫県尼崎市の商店主らのまちづくり会社「TMO尼崎」が、地 元情報をまとめた「メイドイン尼崎本」は成功例の一つ。「アマ(尼崎)で作っているニューヨークの地下鉄の看板」「電磁調理器で温められる、底が平らな湯 たんぽ」などを「へぇー、ほぉー」というお話とともに紹介した。大阪の大手書店を巡って200部ほどを置いてもらったら、口コミで人気に。06年秋に発行 し、今は3刷で累計1万2千部。紀伊国屋書店を通じて東京進出も果たした。

 いま、第2弾を出す機運もある。TMOの伊良原源治事務局長はこう語る。「『ガラが悪い』『公害の街』という尼崎イメージと、 実際の魅力のギャップを感じてもらえるように、地元の僕らもなかなか知らん、オモロイ情報をきめ細かく織り込んだ。お仕着せの情報には、みんな飽き飽きし てるんですわ」



0 件のコメント: