2008年11月6日木曜日

asahi international USA president election speech address MacCain

歴史的な選挙 マケイン氏敗北演説(要旨)

2008年11月5日21時51分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真アリゾナ州フェニックスで4日、敗北を認める演説をするマケイン上院議員=ロイター

 オバマ氏は、今まで自分たちの影響力などほとんどないと思っていた数百万の人たちに希望を与えることで、この選挙戦に勝った。歴史的な選挙であり、アフリカ系米国人には特別の重みがあることを私は認識している。

 オバマ氏と私の間には違いがあり、彼が勝った。その違いがなお残るのは間違いないことだ。しかし、我々の国にとって困難な時であり、彼が多くの挑戦をくぐり抜けて我々を引っ張っていくのを助けるために、私は持てる力の限りのことをすると誓う。

 私を支持してくれたすべての米国人に呼びかける。我々が和解し、必要な妥協点を見いだし、我々の子孫によりよい国を引き継げるよう、次期大統領のために真剣に努力してほしい。

 今晩、落胆を感じるのは当然のことだ。しかし、明日には落胆を乗り越えて前進しなければならない。

 最初から困難な選挙戦だった。勝つためにほかに何ができたのかはわからない。それを見いだすのはほかの人にゆだねたい。



0 件のコメント: