2008年11月5日水曜日

asahi international government president election Obama

オバマ氏 多様な環境に適応、貧民街での地域活動も

2008年11月5日13時6分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真シカゴの空港で4日、手を振る民主党大統領候補のオバマ氏=ロイター

 民主党のバラク・オバマ上院議員が大統領の座を射止めるまでの軌跡は、多様な環境に適応し、変化を実現する能力の証左となっている。

 1961年8月4日、米ハワイ州ホノルル生まれ。父はケニアからの留学生の黒人で、母はカンザス州生まれの白人。母がインドネシア人と再婚し、小学生の4年間をインドネシアで過ごした。

 71年にハワイに戻り、地元の名門プナホースクールに入学。母方の白人の祖父母のもとで育った。79年に米本土にわたってロサンゼルスのオクシデンタ ル・カレッジに入学。移籍したコロンビア大を83年に卒業後、85年からシカゴ南部の貧民街で地域活動家を経験。88年にハーバード法科大学院に進み、 90年には黒人として初めて、学内の権威ある法律専門誌「ハーバード・ロー・レビュー」の編集長に選ばれた。

 97年からイリノイ州議会上院議員。04年、民主党全国大会の基調演説で「ひとつのアメリカ」を訴えて全米の脚光を浴び、連邦上院議員に初当選。07年2月に米大統領選への出馬を正式表明した。

 08年1月3日、民主党の候補者指名争いの初戦アイオワ州党員集会で「奇跡の勝利」を実現。人種を超えた支持を得られる可能性を全米に示し、ヒラ リー・クリントン上院議員との長期戦にもつれ込んだが、6月に候補者指名を確実にした。8月末の党全国大会で正式に指名を得た。ミシェル夫人との間に2 女。

   ◇

 バイデン氏は、1942年11月、ペンシルベニア州スクラントン生まれ。デラウェア大、シラキュース法科大学院卒。70年からデラウェア州ニュー カッスル郡議員。72年11月、上院に29歳で初当選。直後の同年12月、最初の妻と娘を自動車事故で失った。88年の大統領選に名乗りをあげたが撤退し た。亡くなった妻との間に息子2人、現在のジル夫人との間に娘がいる。現在、上院外交委員長。



0 件のコメント: