2009年9月22日火曜日

asahi culture literature sightseeing igirisukaigan Kenji Miyazawa British coast Kitakamigawa

賢治の「イギリス海岸」、北上川に現る ファンら大喜び

2009年9月22日17時5分

印刷印刷用画面を開く

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:姿を現した「イギリス海岸」=21日午前、岩手県花巻市の北上川、小宮路勝撮影姿を現した「イギリス海岸」=21日午前、岩手県花巻市の北上川、小宮路勝撮影

 宮沢賢治の作品の舞台として知られる国の名勝「イギリス海岸」(岩手県花巻市)が賢治の命日の21日、北上川河畔に現れた。ほぼ10年ぶりに姿を見せた白亜の岸辺に、訪れた賢治ファンは大喜びだった。

 イギリス海岸は、北上川と猿ケ石川の合流点にある。日が照るとイギリスのドーバー海峡の白亜の海岸に似て、岩が真っ白に見えることから賢治が命名。賢治は花巻農学校教員時代にしばしば生徒と訪れ、その時の模様を随筆風短編「イギリス海岸」に描いた。

 しかし、川の流れの変化などから、やがて岸辺は川底に沈み、さらにダム建設で、川の水位が安定するようになったため、一年を通して姿を見られなくなった。

 以前はかんばつの影響で現れることがあった。今回は国土交通省と岩手県が協力し、上流の五つのダムの放流を制限。20日午後9時〜21日午前9時、5ダム合わせて最大毎秒154トンの放流量を約5分の1まで絞った。

 千葉県松戸市の元中学教員渡辺一夫さん(68)は「海岸を賢治さんと一緒に歩いた気持ち」と話した。




0 件のコメント: