2008年8月31日日曜日

asahi society nature Mt. Fuji

山梨側の富士登山者、過去最多に 死者4人、短パン姿も

2008年8月31日19時18分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 31日で今年の夏山シーズンが終わった富士山への山梨県側からの登山者が、過去最多の24万6794人(同日午後5時現在)に達した。世界遺産登録に向けたPRや宿泊環境が改善されたことが理由とみられるが、軽装での無理な登山者などマナー問題は相変わらずだった。

 富士山安全指導センター(6合目)によると、これまで過去最多だった1987年の20万277人を約5万人上回った。山梨県富士吉田市の富士山課は「世 界遺産登録に向けた取り組みで注目を集めたことに加え、山小屋が寝床など宿泊環境の改善に取り組んだことで、若い女性客が増えたため」とみている。

 一方で山梨県警によると、期間内で登山中に急性心不全などで4人が死亡。死者は05年(1人)以来で、富士吉田署は「登山日程に余裕がなく、途中で体調を崩し、救護所で手当てを受けた人も多かった」と話している。

 マナー違反も相変わらずだった。センターの指導員加藤洋三さん(49)は「ビーチサンダルに短パンという軽装のほか、ドラえもんの着ぐるみを着た登山者もいた。危険だと注意をしたが、聞き入れてくれなかった」と振り返った。(伊藤和行、岡戸佑樹)



0 件のコメント: