2008年8月2日土曜日

asahi shohyo 書評

今、頑張れないヤツは一生頑張れない。 [著]吉野敬介

[掲載]2008年7月25日夕刊

■心が熱くなる、吉野敬介先生の新刊!

 6月25日、早稲田大学大隈講堂は1000人の熱気に包まれていた。吉野敬介先生の「特講」が始まるのだ。

 代ゼミのカリスマ講師として16年間トップに立ってきた、伝説の男。

 暴走族特攻隊長、失恋から決意した大学受験、偏差値25を86に上げた4カ月の猛勉強。そんな異色な経歴だけじゃない。すごい授業、派手なブランドスタイルで人気実力ともトップ講師となった。

 現在は東進ハイスクールで教鞭(きょうべん)をとる 野先生。恩師の姿を見たいファンが、早大のサークルが企画したこの講演会に、他大学からも詰めかけた。

 いつだって、 野敬介は本気で生徒と向き合ってきた。授業中に遊ぶヤツは許さない。高校の先生がマネするくらい工夫されたテキスト。そんな熱い先生の言葉は若いヤツらにもきちんと伝わる。

 講演会終了後、熱い拍手は鳴りやまなかった。

 吉野先生の授業を受ける機会がなかったあなたも、この本を読んでみてほしい。18年間、人を動かし、やる気にさせてきた100の名言が、きっとあなたの大事な人生を、後押ししてくれる。

 すでに、編集部には愛読者カードが続々と寄せられている。「もう一度、頑張る気持ちになれた」「迷っている友達にすすめたい」「社会人だけど学校進学にチャレンジしてみようと思います」

 次は、あなたの番だ!

0 件のコメント: