2009年2月13日金曜日

asahi society sport Guinness Yuichiro Miura Everest

三浦雄一郎さん、「最高齢登頂者」とギネス認定

2009年2月12日3時39分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真三浦雄一郎さん

 昨年5月26日、世界最高峰エベレスト(8848メートル)に75歳で登頂した冒険家、三浦雄一郎さんが同峰の最高齢登頂者だと、ギネス・ワールド・レコーズが認定した。11日、三浦さんの事務所が認定書を公開した。

 昨年の登山では、三浦さんの登頂の前日にネパール人男性のシェルチャンさんが76歳で登頂した、とネパール観光省担当者が明らかにしていた。それでも事 務所が、ギネスに同峰最高齢登頂者を問い合わせると、07年に71歳で登頂した柳沢勝輔さんのままだったため、認定に必要な登頂写真や戸籍などの資料、 シェルチャンさんの記事も添えて申請していた。

 三浦さんは「正直にうれしい。いくつになっても目標を持ってチャレンジを続けていきたい」とコメントした。



0 件のコメント: