2009年2月19日木曜日

asahi sports golf USA America open Ryo Ishikawa

「まるでロックスター」 石川遼に米メディアも注目

2009年2月19日18時11分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真ファンにサインをする石川=AP

 【パシフィックパリセーズ(米カリフォルニア州)=畑中謙一郎】当地のリビエラCC(パー71)で19日から開催されるノーザントラスト・オープンで米 ツアー初挑戦する石川遼(17)に、米メディアも大きな関心を寄せている。18日には有力紙が前日に行われた公式記者会見の模様を一斉に伝えた。

 「派手なパンツと黒髪に載せたサングラス。彼はまるでロックスターだ」。ニューヨーク・タイムズ紙は、記者会見にさっそうと現れた石川の若々しさをこう表現した。

 記事の中では米ツアーで活躍する今田竜二(32)が石川の先輩として登場。「彼はすべてを兼ね備え、注目されることが大好きだ。その意味では普通の10代の選手とは全く違うと思う」とのコメントを紹介した。

 一方で同紙は、17歳でプロ転向したものの、表舞台から消えたタイ・トライオン(米)を引き合いに出し、「いいショットを放つことと、勝ち方を知 ることは別物だ。それがタイガー・ウッズとトライオンの違い。最も大事なのは耳と耳の間にある」と指摘。若さや体力だけでなく、考える力も必要だと強調し た。

 地元のロサンゼルス・タイムズは、「石川が想起させるのはもちろん、92年大会で大きく成長した男」と、前身のニッサンオープン時代に16歳で出場したウッズの名前を出し、石川の早熟ぶりと礼儀正しさを強調した。

 07年のマスターズ・トーナメント優勝者で32歳のザック・ジョンソン(米)は「彼と同じ年齢の時は、サッカーとゴルフの練習、そして勉強の心配 ばかりしていた。17歳でこんな舞台に出られるなんて信じられない」とコメント。石川は18日に米ツアー機構とゴルフ専門放送の取材を受けた。

 第1ラウンド、石川は午前8時45分(日本時間20日午前1時45分)のスタート。



0 件のコメント: