2009年1月20日火曜日

asahi life industry women magazine

人�女性�が「�」刷新 カバ�モデルに必要な��とは

2009年1月19日

写真「MISS」/世界文化社写真「BAILA」/集英社写真「Grazia」/��社 写真「éclat」/集英社写真Grazia1月号から表�モデルになった生方ななえさん=郭允撮影

  女性�の表�を�るカバ�モデルは、その人�度によって��の�れ行きを左右する重要ファクタ�だ。"エビちゃん"こと�原友里のブレ�クで、��モデル は女性��者以外の注目も集めるようになった。昨年から今年にかけては、メジャ�4�がカバ�モデルを刷新。今のモデルに求められる��は何なのか、探っ てみた。(青山祥子)

■生き方提案

 �刊20周年を迎えたMISSのタ�ゲットは"今どきのお��"。�刊�の�者イメ�ジだった家事手�いは少数派となり、「仕 事をきちんとこなし、�金もするなど人生を��にとらえている」と内山しのぶ�集�は指摘する。「仕事や�婚、自分磨きなどファッションだけではない、精 神的なモデルたり得る、プラスαの�事を求めている」

 「イメ�ジに合うモデルを探し、ようやく出会えた」のが、08年7月号からカバ�モデルを�めるRINAだ。28�の彼女は先月�婚したばかり。3月号では�婚を�めた�持ち、出身のブラジルで�げた�婚式の模�などを特集する。

 BAILAは、理衣に08年11月号でバトンタッチした。コンセプトは、「�く女性のおしゃれを磨くファッション�」。オフィ スでの服装はすっかりカジュアルになり、パンツス�ツが定番だった10年前とは��わり。石渡孝子�集�は「おしゃれと仕事の�立は相反しない。理衣は BAILAが提案するスタイルを一目で表�してくれる」。

■新�な印象

 MISSにとって、RINAの起用は大�擢(ばってき)ともいえる。モデルのキャリアは�んでいたが、カバ�モデルのような大 きな仕事は初めてだった。内山�集�は「人�女�は知名度が高い半面、女�としての�が前面に出る。他�の表�とかぶることもあり、MISSらしさを表� するのは�しい。RINAにはフレッシュ感があった」。08年7~12月の��数の合�は、1~6月の�1.4倍に。好�な要因の一つに、「RINA� 果」があるとみる。

 ��は年�はもちろん、多�化するファッション、ライフスタイル�に�分化が�んでいる。表�で独自性をアピ�ルしなければ手にとってもらえないのだ。

■�者と成�

 ���の�化に伴い、理想の女性像も�化する。カバ�モデルは、�者の"一�先のなりたいワタシ"であり、"ともに成�するキャラクタ�"でもある。

 「今は世の中の�わり目にある。そんな�代の空�を体�する存在」。Graziaの温井明子�集�は、1月号から起用する生方 (うぶかた)ななえをこう�する。�者の30代はバブル崩�後に世に出た世代に移りつつある。「人生右肩上がりと思わない。その代わり、自分らしい幸せを 自分の���でつくる前向きさがある」

 1月号では、プロフィ�ルを大きく�介。活�著しい生方だが、�は「��きの人」。幼い�の背の高さに�するコンプレックス、 大人びた容姿に�んだ日々のことも打ち明けた。「知的で物静かにみえてアクティブ。ナチュラルなのに�やか。そんな彼女が�上で大人に成�していく姿に� 者はきっと共感するはず」

 年�を感じさせない若さと可�らしさ。�田知永子を08年10月号から使うのはéclat。07年�刊の50代向けファッション�だ。

 「主役は自分。いつまでも�いていたいと考えている世代」と南方知英子�集�。マスコミで取りざたされた�田の�婚についても「�者は、�れても前向きに生きているととらえている。年�を重ねるごとにすてきであれば��ない」。

 服をきれいにみせるのは当たり前。人生の�みも打ち明け、自ら成�し、生き方でアピ�ルする��。モデルと�者の�妙な距�感�が、�代のカバ�モデルの必�条件であるようだ。

    ◇

〈生方ななえインタビュ�〉

 「Grazia」のカバ�モデル生方ななえに今後の目�などをきいた。

 あこがれていた女性�。プレッシャ�はあるけど、内面がにじみでるよう、チャレンジしていこうと思います。

 いまの30代は、自分らしさを�く意�していると感じます。例えば、洋服はミックスして着こなしていますし。�者の感�を刺激 し、装う�しさを�えていきたい。2月号からの新��「大人修行」は、その道のプロに私が会いに行く企画。多彩な人との出会いの�会に感�し、�者と一� に成�しながら、人生を�歌(おうか)したいです。

0 件のコメント: