2009年1月28日水曜日

asahi international religion Christianity Russian Orthodox church

ロシア正教会、第16代総主教にキリル府主教を選出

2009年1月28日19時40分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【モスクワ=星井麻紀】ロシア正教会は27日、12月に死去したアレクシー2世の後任となる第16代総主教にキリル府主教(62)を選出した。就任式は2月1日、モスクワの救世主キリスト聖堂で行われる。

 27日に開かれた総主教選出会議では約700人が投票、キリル府主教は508票だった。聖堂は鐘を16回鳴らして第16代総主教の誕生を告げた。

 キリル府主教は46年、レニングラード(現サンクトペテルブルク)生まれ。89年からロシア正教会の渉外責任者を務め、教会内部での発言力を強めてきた。テレビにも頻繁に出演し、ロシアで最も顔の知られた聖職者の一人。アレクシー2世の死後は総主教代理を務めた。

 キリル府主教は他のキリスト教徒との協力を訴えており、07年にはローマ法王庁でローマ法王ベネディクト16世と会談した。1054年に分裂したローマカトリック教会との和解に向けた動きも予想される。

 前総主教のアレクシー2世は、国民の愛国心高揚に宗教を利用しようとするロシア政権と協力し、正教会を国教同然の地位に押し上げた。政権との今後の関係が注目される。



0 件のコメント: