2009年1月24日土曜日

asahi government society USA president Obama Yo-Yo Ma record

ヨーヨー・マ氏の録音流す 大統領就任式 現場でも演奏

2009年1月23日22時4分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真20日、オバマ米大統領の就任式で演奏するチェロ奏者ヨーヨー・マさん(右から2番目)ら=ロイター

 【ワシントン=鵜飼啓】オバマ米大統領の就任式に集まった約200万人が耳にしたチェロ奏者ヨーヨー・マさんらによる演奏が実は録音だった、と米紙ニューヨーク・タイムズが23日、報じた。マさんらは現場で演奏したが、会場のスピーカーには録音分が流された。

 就任式典の上下両院共同委員会の報道官が同紙に対し認めた。当日の気温は零下で楽器の調律がうまくいかず、ひびが入ったり、弦が壊れたりする可能性が あったという。録音は式典2日前に収録したもので、バイオリン奏者のパールマンさんは「最後の手段だった。かんぺきが求められる式典で、間違いがあっては ならなかった」と語った。

 またAP通信によると歌手のアレサ・フランクリンさんは生で歌い、録音した音楽と歌で補強していた。

 昨夏の北京五輪では、開会式で歌って人気を集めた少女が実は別人の口パクだったと判明、批判の的になった。米国ではやはり口パクだったとしてグラミー賞を取り消された2人組「ミリ・バニリ」が有名。報道官は「ミリ・バニリのような話では全くない」と話しているという。



0 件のコメント: