2009年1月20日火曜日

asahi international society government USA Obama

イラク米軍の撤退指示へ オバマ新大統領20日就任

2009年1月19日23時3分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【ワシントン=小村田義之】「チェンジ(変革)」を掲げて米大統領選に当選した民主党のバラク・オバマ氏(47)が20日正午(日本時間21日午前2 時)、第44代大統領に就任する。米史上初のアフリカ系(黒人)大統領となり、黒人初の米軍最高司令官に就いた翌21日、イラク駐留米軍の16カ月以内の 撤退を指示する見通しだ。

 オバマ氏は20日朝、ホワイトハウスでブッシュ大統領と面会し、就任式会場となる連邦議会議事堂に共に向かう。ジョセフ・バイデン次期副大統領 (66)の宣誓の後、オバマ氏は正午前にリンカーン元大統領が使った聖書に手を置いて宣誓。約20分間の就任演説やホワイトハウスまでのパレードも予定し ている。

 任期は13年1月までの4年間。2期8年の任期を終えたブッシュ氏は妻ローラさんと地元テキサス州に帰る。

 18日にリンカーン記念堂で行った演説で、オバマ氏は「歴史上、このように重大な試練に直面した世代はごく一握りだ」と指摘。イラクとアフガニス タンの二つの戦争や、人々が職や家を失う深刻な経済危機を挙げ、「それでも私は、アメリカ合衆国がこれに耐え抜き、勝ち残り、建国の父たちの夢が私たちの 時代にも生き続けるという希望を抱いて、ここに立っている」と語った。

 18日付の米紙ワシントン・ポストが掲載したABCニュースとの合同世論調査(13〜16日に実施)の結果によると、政権移行期のオバマ氏の支持率は80%に達し、期待の高さを物語っている。

 一方、アクセルロッド次期大統領上級顧問は18日のABCテレビなどのインタビューで、オバマ氏が就任翌日の21日に米軍のマレン統合参謀本部議 長らに対し、公約である「16カ月以内の戦闘部隊のイラク撤退」を指示すると明らかにした。オバマ氏はイラクから米軍を撤退させる一方、アフガニスタンに 米軍を増派する方針だ。



0 件のコメント: