2009年1月20日火曜日

asahi international USA Obama president

オバマ氏ペンキ塗り、バイデン氏大工 キング牧師に敬意

2009年1月20日13時11分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真ワシントンのホームレスのための避難所で19日、ペンキ塗りのボランティアをするオバマ次期大統領=AP

 【ワシントン=真鍋弘樹】オバマ米次期大統領は、マーティン・ルーサー・キング牧師記念日の19日、「キング牧師は他の人への奉仕を愛する生涯を送っ た。その遺産に敬意を表し行動する日としよう」と国民に呼びかけ、自らボランティアに加わった。20日の就任式を前にワシントンでは厳戒態勢が続く一方、 歓迎ムードも高まっている。

 オバマ氏は、10代のホームレスのための避難所で、ペンキ塗りを担当。ミシェル夫人は米兵らへの慰問物資の荷造りを、バイデン次期副大統領は大工仕事に精を出した。呼びかけに答え、この日、全米1万3千カ所で市民もボランティアに加わった。

 公民権運動を指導し、暗殺されたキング牧師は46年前、「私には夢がある」という有名な演説をワシントンのリンカーン記念堂で行った。20日の就 任式が行われる連邦議会議事堂は、モール(緑地帯)のちょうど反対側にある。オバマ氏は「明日、私たちはひとつになって、キング牧師の夢が今もこだまする モールに集まる」と声明で告げた。

 就任式見物のため、ワシントンには全米から市民が続々と集結。市中心部の9平方キロ以内は19日午後3時から一般車の立ち入りが禁止され、厳戒態 勢が敷かれた。土産物店ではTシャツ、帽子など様々な「オバマ商品」が売られ、まるで人気映画スターのような扱いを受けている。



0 件のコメント: