2009年1月20日火曜日

asahi international society government USA Obama

オバマ次期大統領、リンカーン像の前で演説

2009年1月19日11時2分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真18日、ワシントンのリンカーン記念堂で演説するオバマ米次期大統領=AP

 【ワシントン=真鍋弘樹】オバマ米次期大統領の就任式まであと2日に迫った18日、「私たちは一つ」と名付けられた無料の祝賀コンサートが、オバマ氏本人も参加してワシントンのリンカーン記念堂で開かれた。

 スティービー・ワンダー、ブルース・スプリングスティーン、ビヨンセらの超有名アーティストたちが次々に舞台で熱唱。U2のボノは、46年前にこの場所で公民権運動の指導者キング牧師が「私には夢がある」と演説したことに触れ、「火曜日にその夢がかなう」と語った。

 オバマ氏は大スターたちに見守られながら、敬愛するリンカーン元大統領の像の前で「変化を求める無数の声を妨げることのできる障害など何もない」と宣言。モールを埋め尽くした数十万人の市民が一斉に沸いた。

 聴衆の一人、テレサ・ウドーさん(29)はジョージア州から10時間、車を運転して来た。「こんなコンサートができるなんて、オバマはすべての分野の人をひとつにできるってことだと思う」



0 件のコメント: