2009年7月13日月曜日

asahi science astronomy Kagoshima Tokara eclipse livecam

皆既日食をネット生中継 7小中学校、トカラから世界へ

2009年7月12日8時14分

印刷印刷用画面を開く

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 22日の皆既日食を、鹿児島県のトカラ列島(十島村)にある全7小中学校がインターネットでライブ中継する。村と鹿児島大学が連携し、高速回線や衛星回 線で七つの島を結ぶ。子どもたちが島々の風物を紹介する動画も登場する予定。関係者は「手作りの映像を世界の人に見てもらいたい」と意気込む。

 このサイトは「トカラ皆既日食 7島 中継プロジェクト」(http://eclipse.cc.kagoshima-u.ac.jp/)。日食 が始まる直前の22日午前9時半ごろから、1画面に7島の映像を並べてライブ中継する。最北の口之島から最南の宝島まで100キロ以上離れており、各島で 時間差がある日食の状況を一目で比較できるという。

 サイトはすでに開設されており、現在は7校の周辺の静止画像を30分ごとに更新しながら配信している。「釣り銭が潤沢にあるわけではないので、現金は千円札で持っていくのがトカラ通」などと、トカラ列島にまつわる豆知識も紹介している。(寿柳聡)




0 件のコメント: