2008年6月21日土曜日

asahi society environment CO2 ondanka

深夜営業自粛に反論 コンビニ業界「CO2減少ない」

2008年6月20日22時27分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真記者会見する日本フランチャイズチェーン協会の土方清会長(左)とセブン—イレブン・ジャパンの山口俊郎社長=20日、東京都内

 日本フランチャイズチェーン協会は20日、東京都内で記者会見し、「コンビニエンスストアが深夜営業を減らしても二酸化炭素(CO2)の削減効果は小さい」と訴えた。

 コンビニ各社によると、自粛要請を表明したのは京都市のほか神奈川、埼玉両県。コンビニが24時間営業を見直せば、照明や空調、トラックによる運搬などに伴うCO2など温暖化ガスの排出を大幅に減らせる、としている。

 協会の土方清会長(サークルKサンクス会長)らは、自治体の考えについて「24時間営業をしている業種は相当数あるのに、コンビニだけを対象にするのは アンフェアだ」と反論。協会の試算では、全国のコンビニ約4万2千店が一斉に営業時間を午前7時〜午後11時に短縮しても、削減できる排出量は現在の4% 程度にとどまる。国全体の排出量の0.009%にしかならないという。(本田靖明)



0 件のコメント: