2009年3月31日火曜日

asahi society salaryman business person nintairyoku

今どきリーマン、体力より忍耐力 新社会人調査

2009年3月31日8時23分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 ビジネス社会を生き抜くには「体力」よりも「忍耐力」——。住友生命保険が今春、自社に入社予定の164人に仕事についてアンケートをした結果、若者のそんなサラリーマン像が浮かび上がった。

 「ビジネス社会を生き抜くのに必要なもの」を選択してもらい、バブル期の20年前に実施した調査と比べた。今回、最も答えが多かったのは「行動力・実行力」で、バブル期と同じ14%。3位の「柔軟性」も9.7%で、割合は大きくは変わらなかった。

 差が出たのが「体力」。20年前は14.3%で最も重視されたが、今回は4.9%に激減。「国際感覚」も10.7%から2.1%に減った。

 逆に「忍耐力」はバブル期の3.1%から7.6%に増加。「根性」は、1.7%から4.9%に伸びた。同社は「ストレスを感じることが多くなった世相を反映しているのかも」と分析している。

 調査は2月後半に実施した。



0 件のコメント: