2009年3月26日木曜日

asahi society Chinese kanko sightseeing travel kaikin

セレブ中国人限定、日本への個人観光解禁へ

2009年3月25日7時46分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 政府は、一定の年収がある中国人を対象に、日本への個人観光旅行を解禁する。24日の自民党観光特別委員会に示した。今年7月から北京、上海、広州の住 民を対象に実施し、来年7月には中国全土に広げる。訪日中国人が25%増えると見込んでおり、景気浮揚につなげたい考えだ。

 中国人の日本への観光旅行は、00年から4人以上の団体観光が始まり、昨年3月からは2人以上の家族観光も解禁された。しかし、窓口となる日中双 方の旅行会社の添乗員を1人ずつ旅行者負担で同行させる条件付きのため、今年2月末までに家族観光で来日した中国人は27人にとどまっている。

 このため家族観光の制度を廃止し、1人で行動できる個人観光を解禁。添乗員の同行も不要とする。商用も含む訪日中国人は08年は約100万人だっ たが、個人観光を3都市で解禁する09年に114万人、中国全土で解禁する10年には125万人まで増やすことを狙う。家族観光と同様、年収25万元(約 350万円)以上の中国人に限る条件は残す。個人観光の解禁は不法滞在を増やしかねないとの懸念もあり、政府は慎重に検討を続けてきた。



0 件のコメント: