2009年6月10日水曜日

asahi science life health genetic nerve cell gene Sox21 nukege bald

脱け毛・薄毛の原因遺伝子を特定 国立遺伝学研究所など

2009年6月9日9時8分

印刷印刷用画面を開く

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 抜け毛や薄毛の原因になる遺伝子を、日本の研究チームがつきとめた。この遺伝子が働かないと、毛をつなぎとめるのに必要なたんぱく質が減り、毛の表面が つるっとした形になって毛根から抜け落ちてしまうという。今後の新しい脱毛治療の糸口になるかもしれない。米科学アカデミー紀要に報告した。

 抜け毛や薄毛は様々な原因で起こる。男性ホルモンや加齢の影響が知られているが、今回は性別に関係ない。

 国立遺伝学研究所や慶応大のチームは、神経細胞に関係する「Sox21」という遺伝子の働きを、この遺伝子を人工的になくしたマウスで調べてい た。すると、このマウスは生後15日ごろから脱毛し、全身の毛が抜けた後、再び発毛した。発毛するが、毛が非常に抜け落ちやすかった。

 電子顕微鏡で見ると、毛の外側の「キューティクル」部分で、ケラチンというたんぱく質が減っていることがわかった。キューティクルの表面はふつう、ウロコのような形で毛根にひっかかるようにつながっている。だが、このマウスでは表面が平らだった。

 Sox21やキューティクルは人の髪の毛にもあり、Sox21がうまく働かなくなると脱毛が起きるかもしれない。国立遺伝学研究所の相賀裕美子教授(マウス発生遺伝学)は「脱毛に悩む人の助けになる研究に発展させたい」と話している。(小堀龍之)




0 件のコメント: