2009年6月26日金曜日

asahi okuyami おくやみ Michael Jackson

「キング・オブ・ポップ」マイケル、光と影の半世紀

2009年6月26日11時53分

印刷印刷用画面を開く

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:06年5月、東京で開かれたMTVビデオミュージックアワーズに出席したマイケル・ジャクソンさん=ロイター06年5月、東京で開かれたMTVビデオミュージックアワーズに出席したマイケル・ジャクソンさん=ロイター

写真:「スリラー」でグラミー賞8部門受賞したマイケル・ジャクソンさん=84年、AP「スリラー」でグラミー賞8部門受賞したマイケル・ジャクソンさん=84年、AP

写真:ジャクソン・ファイブ時代のマイケル・ジャクソンさん(中央)=72年、APジャクソン・ファイブ時代のマイケル・ジャクソンさん(中央)=72年、AP

 「キング・オブ・ポップ」。人々はジャクソンさんをそう呼んだ。世界中でランキング1位のヒット曲を飛ばし続け、長くトップスターの座を占めた。

 66年に4人の兄と結成した「ジャクソン・ファイブ」のボーカルとしてデビューし、69年発表のメジャーデビュー曲「帰ってほしいの」でいきなり全米シ ングルチャートの1位に。その後、ソロデビューを果たし、妹のジャネット・ジャクソンさんとともに、米国のポップス界をリードした。

 代表作「スリラー」は、全世界で1億枚以上を売り上げ、グラミー史上最多の8部門を受賞。史上最も売れたアルバムとしてギネスブックにも認定された。

 80年代に発表したシングル「バッド」「ビート・イット」などは日本でも大ヒット。ダンスステップ「ムーンウオーク」を流行させるなど、パフォーマーとしても人気を博した。

 ただ、近年はヒット作に恵まれなかった。夏に予定されていたロンドン公演では、チケットが瞬く間に売り切れになるなど、復活に向けて活動を再開したばかりだった。

 輝かしい音楽界での活躍の一方、私生活は恵まれていたとはいえなかった。

 エルビス・プレスリーの娘と結婚したが、破局。2度目の結婚も長続きしなかった。何度も繰り返したとされる整形手術の結果、顔のゆがみは年を追うごとに目立つようになっていた。

 大きな節目は、03年11月に逮捕されたことだった。少年に対する性的虐待や未成年への飲酒強要など10の罪に問われ、最近は、舞台以外での行動が注目されることが多かった。

 結局、性的虐待の裁判では、無罪を勝ち取ったものの、法廷闘争などで巨額の借金を抱えた。「ネバーランド」と称する大邸宅に居を構えながら、浪費 癖もあったとされ、生活費も巨額だったといわれた。ツアーのキャンセル料、ギャラの未払い代金などを求められる損害賠償訴訟も起こされていた。(ニュー ヨーク=田中光、松下佳世)




0 件のコメント: