2009年6月13日土曜日

asahi nature culture live cam Yari Hotaka

槍・穂高連峰、ライブ画像届けます 山荘に設置

2009年6月12日18時36分

印刷印刷用画面を開く

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:ライブカメラが設置された笠ケ岳山荘。奥に見えるのが槍(やり)・穂高連峰=中日本航空のヘリコプターから空撮ライブカメラが設置された笠ケ岳山荘。奥に見えるのが槍(やり)・穂高連峰=中日本航空のヘリコプターから空撮

 北アルプスの槍(やり)・穂高連峰を一望できる岐阜県最高峰の笠ケ岳(2898メートル)の山頂直下にある笠ケ岳山荘に12日朝、山荘からの景色を撮影 した画像をリアルタイムでインターネット送信するためのライブカメラが設置された。実際の送信も設置直後から始まり、青空にそびえる槍ケ岳の画像が送られ た。

 山上からの画像発信は3千メートル級の山でもすでに行われている。ただ、設置できるネット回線の制約を受けるため、送信容量が大きくなると、画像 の更新回数も1日のうち何回かに限られるのが実情だった。これに対し、笠ケ岳山荘では、カメラにモバイルカードを組み込んだ最新のシステムを使うことに よって10秒間隔の、ほぼリアルタイムの送信が可能になったという。

 ライブカメラの設置を2年越しで準備してきた同山荘の滋野亮太さん(25)は「登山をする若者が減っている。ライブ画像をきっかけに山に興味を持ってもらえればうれしい」と話している。

 山荘から槍ケ岳までは直線距離でわずか9キロ。朝日が昇る槍も夕日に染まる槍も楽しめる。カメラは遠隔操作で動かせるため槍とは反対方向になる白山連峰の眺望も映し出される。画像は笠ケ岳山荘のホームページで見られる。携帯でもアクセスできる。(中沢一議)




0 件のコメント: