2008年4月3日木曜日

kumanichi local kumamoto city arcade shimotori

2008年4月2日 22:56
熊本日日新聞 くまにちコムのTopへ戻る
人工霧装置を設置 下通アーケード改修
 熊本市の下通二、三、四番街商店街振興組合は、来春完成を目指すアーケードの大規模改修事業の一環で人工霧の発生装置を新規導入する。ヒートアイランド 現象対策。とりわけ暑さが厳しい熊本の夏に涼しげな空間を演出するのが狙い。

 アーケード改修などを盛り込んだ特定民間中心市街地活性化事業計画は二月下旬に国の認可を受け、三月二十八日付で国の中心市街地活性化関連補助金の交付先に採択された。

 人工霧発生装置は微細な水の粒を人工的に発生させ、気化熱の作用で周辺の空気を冷やす。外気温を数度低下させる効果があるという。

 下通ではアーケードの柱や床に設置する計画。組合幹部によると、福岡市のキャナルシティ博多などで導入例があるが「商店街への導入はあまり例がないのではないか」としている。

 さらに省エネ対応として銀座通りの屋根部分に太陽光発電システムを設置。照明には省電力・長寿命のLED(発光ダイオード)を採用するなどエコロジカル(環境を意識した)商店街を目指す、としている。

 計画ではアーケード屋根は開閉式で、高さ十五メートルと現在より四メートル高くして開放感を高める。路面には石とタイル張りの歩行ゾーンなどを整備。買い物客が休憩できるスペースも設ける方針。

 今後、関係機関と詳細部分の詰めをした上で、八月着工、来年三月までの事業完了を目指す。事業費は商店街活性化に関する各種ソフト事業を含め約九億八千万円を見込んでいる。(前田克)



0 件のコメント: