2008年4月25日金曜日

kumanichi local Tamana Hiyoshi jinja shrine Yamada Fuji

2008年4月25日 07:37
熊本日日新聞 くまにちコムのTopへ戻る
紫の花房かれん 玉名「山田の藤」見ごろ
見ごろを迎えた山田日吉神社のフジの下でピクニックを楽しむ園児ら=玉名市
見ごろを迎えた山田日吉神社のフジの下でピクニックを楽しむ園児ら=玉名市
 玉名市山田の山田日吉神社のフジの花が見ごろを迎え、ほのかな甘い香りが広がる境内は見物客でにぎわっている。

 県指定天然記念物の「山田の藤」はじめ、十一本のフジの木がある。山田の藤は、推定樹齢二百年以上のムラサキフジ。地上六十センチから枝分かれしており、幹回りは約二・五メートル。満開のころには、一メートルほどの花房が垂れる。

 今年は例年に比べて開花が数日遅れたが、このところ気温が上がったため一気に花を付けた。今月いっぱいはかれんな紫色の花が楽しめる。午後六時半から同十時までライトアップされている。

 玉名郡長洲町のひまわり幼稚園から園外保育で訪れた一木美乃ちゃん(5つ)は「初めて来ました。お花がちっちゃくてかわいい」と笑顔を見せていた。(内海正樹)



0 件のコメント: