2008年4月14日月曜日

kumanichi local society Arao highschool Rugby team Tag-Rugby

2008年4月13日 09:56
熊本日日新聞 くまにちコムのTopへ戻る
小学生がタグラグビー 荒尾高生が指導
荒尾高ラグビー部員らとタグラグビーを楽しむ参加者=荒尾市
荒尾高ラグビー部員らとタグラグビーを楽しむ参加者=荒尾市
 小学生を対象にした「タグラグビー教室」が十二日、荒尾市の荒尾運動公園陸上競技場であり、タックルの代わりに腰に付けたタグを奪い合うことで相手を止めるタグラグビーを楽しんだ。

 子どもたちにラグビーの魅力を知ってもらおうと、「2030あらお有明優都戦略」文化・スポーツ部会と荒尾高ラグビー部が三月十五日から毎週土曜に計五回開いた。

 この日は、市内の小学生約五十人が参加。昨年の全国高校ラグビー大会に出場した荒尾高ラグビー部員と一緒に、だ円のボールを追い掛けてフィールドを走り回った。最後に、保護者も参加してミニゲームを楽しんだ。

 ラグビー初体験という宮前将大君(11)は「トライもできたし、すごく楽しかった。またラグビーに挑戦したい」とニッコリ。荒尾高ラグビー部の 徳井清明監督(40)は「部員たちも子どもを指導することで、いい経験ができた。ラグビーを通して、小学生から高校生まで縦のつながりができることは意義 がある」と話した。(宮崎祥一郎)


0 件のコメント: