2008年4月8日火曜日

kumanichi local art Katsuhiko Hibino Higo by Hibino

2008年4月7日 00:17
熊本日日新聞 くまにちコムのTopへ戻る
段ボールの石垣完成 日比野克彦展閉幕
完成した段ボールの石垣の前で記念撮影する日比野克彦さんとボランティアの市民たち=熊本市
完成した段ボールの石垣の前で記念撮影する日比野克彦さんとボランティアの市民たち=熊本市
 熊本市上通町の市現代美術館で昨年十二月から開かれていた「日比野克彦 HIGO BY HIBINO」展が六日閉幕、市民たちが作っていた段ボールの"石垣"が築き上げられた。

 「石垣プロジェクト」と銘打った同展の中心的な企画。来場者が段ボールで思い思いの形の立体を作り、石垣のように組み上げてきた。最終日は親子 連れなどが続々と訪れ、日比野さんやボランティアと一緒に作業を体験。武者返しの曲線を表した幅約八メートル、高さと奥行き約四・五メートルの大作を完成 させた。

 参加者たちは作品を前に記念撮影するなど、完成の喜びを味わったが、七日には撤去される。日比野さんは「物を残すことではなく、物作りをきっか けに参加者の気持ちを一つにして、熊本の活力につなげるのが目標だった。予想以上にしっかりした石垣が出来上がり、熊本の人たちの粘り強さに驚いた」と、 企画の成功に満足げだった。(小林義人)


0 件のコメント: