2009衆院選
衆院選:民主党 勝利受け、政権移行作業に着手
民主党は衆院選勝利を受け、政権移行作業に着手した。鳩山由紀夫代表ら主要幹部や重要閣僚内定者から成る「政権移行チーム」が組閣や党役員人事な どを進め、9月中旬に召集されるとみられる特別国会で「鳩山首相」が指名されるまで円滑な運営を図る。選挙で過半数を確保することによる政権交代は戦後初 で、手探り状態での移行となりそうだ。
「新型インフルエンザ対策は重要だ」
29日、岐阜から名古屋に向かう特急の車中。遊説先からの移動でたまたま隣り合わせた岡田克也幹事長と舛添要一厚生労働相の意見が一致した。民主 党幹部は「舛添氏は政権移行に協力的だ」と語る。政権交代の実現が確定的な流れとなる中、新型インフルエンザ対策で責任者不在を回避するための配慮とみら れる。
しかし、政権移行手続きの具体像はほとんど見えていない。民主党内では「政権交代後の話を詰めるのはまだ早い」(幹部)との考えが大勢だったため だ。23日に党本部で開いた幹部会では、鳩山氏が予算の骨格などを決める「国家戦略局」や行政の無駄を見直す「行政刷新会議」の概要を示したが、出席者か ら「選挙後の話はまだ必要ない」との意見が出され、議論を深めるには至っていない。
国家戦略局は初閣議で任意の首相直属機関として発足させ、行政刷新会議も同様に政令や首相指示などで速やかに設置する方針。だが、肝心の具体像は明らかになっていない。
鳩山内閣発足後には「外交デビュー」が待ち構える。鳩山氏は米ニューヨークで9月下旬に開かれる国連総会に出席するため、特別国会は首相指名と正 副議長や常任委員長の選出など必要最低限の議決にとどめて閉会し、18日までに新内閣を発足させたい考えだ。国会での所信表明演説は秋の臨時国会に先送り となる。【野口武則】
◇予想される政権移行の日程
8月31日〜 鳩山由紀夫代表と主要閣僚内定者らによる政権移行チーム発足
同 民主、社民、国民新3党の連立協議開始
9月上中旬 麻生太郎首相の退陣表明を受け自民党総裁選?
9月14日の週 特別国会召集、鳩山氏を首相に指名。鳩山内閣が発足
9月下旬 鳩山首相が訪米。日米首脳会談
9月24日 鳩山首相が国連総会で一般討論演説(米ニューヨーク)
9月24〜25日 主要20カ国・地域(G20)金融サミットに出席(米ピッツバーグ)
10月? 臨時国会召集、鳩山首相が所信表明演説
毎日新聞 2009年8月30日 23時12分(最終更新 8月30日 23時38分)
0 件のコメント:
コメントを投稿