2008年7月20日日曜日

kumanichi art Kumamoto Museum of Art exhibition Memoria

2008年7月19日 14:05
熊本日日新聞 くまにちコムのTopへ戻る
「メモリア」展が開幕 熊本市現代美術館
床に布のスイレンを並べたインスタレーションなど多様な作品を紹介している「メモリア−まなざしの軌跡」展=熊本市現代美術館
床に布のスイレンを並べたインスタレーションなど多様な作品を紹介している「メモリア−まなざしの軌跡」展=熊本市現代美術館
 「記憶」をテーマに国内外の作品を紹介する「メモリア−まなざしの軌跡」展が十九日、熊本市現代美術館で始まった。市、市美術文化振興財団、熊日、熊本放送主催。十月十九日まで。

 国内とドイツ、台湾など五カ国の作家九人が参加。図書館や未完で放置されたビルの写真、床や壁を使ったインスタレーション(設置芸術)など四十六点が並ぶ。熊本市出身の千々岩修[ちぢいわおさむ]さん(37)=神奈川県茅ケ崎市=も抽象の日本画と水墨画を出品している。

 記憶の集積や継承に焦点を当てた展示の象徴として、一九三五年に開かれた「新興熊本大博覧会」にも着目。千ページ余りにわたって詳細に記録をまとめた報告書をはじめ、写真や当時の新聞など関連資料を展示している。

 会場には静かで内省的な雰囲気が漂い、訪れた人たちはじっくりと解説を読んだりしながら、出品作に見入っていた。(小林義人)




0 件のコメント: