2008年7月30日水曜日

asahi science biology Tupaiidae tree shrew alcohol

熱帯雨林に小さな酒豪 しかも人より強いらしい…

2008年7月30日6時8分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真飲酒習慣が確認された小型の哺乳(ほにゅう)類ハネオツパイ=米科学アカデミー紀要提供

 東南アジアの熱帯雨林にすむ原始的な哺乳(ほにゅう)類ツパイのなかまが、アルコールを飲むことがわかった。日常的に「飲酒」習慣がある野生の哺乳類は珍しく、しかも人間より強いらしい。ドイツなどのチームが29日付の米科学アカデミー紀要(電子版)に発表する。

 マレーシア西部のヤシの一種は、花の蜜が発酵するとアルコール度数が最高3.8度とビールなみになる。この木に群がる動物を調べたら、ツパイのなかまのハネオツパイが蜜を主食にしていた。

 ツパイはリスに似た小型哺乳類で、サルの祖先に近いとされる。発信器をつけて追尾したり、毛の中のアルコール代謝物を調べたりした結果、人間なら泥酔状態になるほどの量を飲んでいた。アルコールの代謝能力は人間より高く、「飲酒」後も平気で木に登る。

 花の蜜を飲むツパイが花粉を運び受粉を助けている。この「蜜月関係」は、ヤシとツパイの進化から考えて5500万年前から続いているとみられる。研究チームは「ヒトのアルコール代謝機能に受け継がれているかもしれない」という。(香取啓介)



0 件のコメント: