2008年7月23日水曜日

asahi shohyo 書評

嘘を見破る質問力 [著]荘司雅彦

[掲載]2008年7月20日

  • [評者]梶山寿子(ジャーナリスト)

■客観的事実を小出しに

  「悪意のある嘘(うそ)」と記憶違いによる「思い違い」を見分けることは難しい。特にビジネスでは「相手もしくは自分自身の『記憶違い』である場合が多 い」と著者は言う。なぜなら「人間の記憶は極めて曖昧(あいまい)で信用できない」ものであり、人は本来、嘘をつくことが苦手だからだ。この大前提が本書 の眼目であろう。

 それゆえビジネスの交渉では「あの嘘つきめ! 白黒はっきりさせてやる」と息巻いて感情的に相手を追い詰めるのは得策ではない。信頼関係を傷つけないよう、客観的な事実を小出しにして真実に迫る配慮が必要だという。

 副題に「反対尋問の手法に学ぶ」とあるように、著者の本業は弁護士。『最短で結果が出る超勉強法』などの著作で知られるが、今 回は弁護士の面目躍如といったところ。真実を語らせるため「想定できる逃げ道を塞(ふさ)いでから、決定的な証拠を突きつける」法や、相槌(あいづち)を 打たず、じっと目を見てプレッシャーを与える策は役に立ちそう。私生活でのトラブル解決にもページを割いているが、残念なのは正真正銘の嘘つきに対処する 法があまり書かれていないこと。詐欺師まがいの輩(やから)に泣かされた経験があるだけに、その点は物足りなさを感じた。また「女性は男性より嘘が上手」 とあるが、男は女より嘘を見破るのが下手(女は男の嘘をたやすく見抜く)なだけではないか。男性諸氏、本書で眼力を磨いてみては。

表紙画像

反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力

著者:荘司 雅彦

出版社:日本実業出版社   価格:¥ 1,575

表紙画像

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)

著者:荘司 雅彦

出版社:講談社   価格:¥ 1,470

0 件のコメント: