2008年5月29日木曜日

kumanichi local nature Aso Kuju Miyamakirishima

2008年5月29日 07:15
熊本日日新聞 くまにちコムのTopへ戻る
鮮やかにミヤマキリシマ満開 阿蘇山上
見ごろを迎えた阿蘇山上のミヤマキリシマ=南阿蘇村
見ごろを迎えた阿蘇山上のミヤマキリシマ=南阿蘇村
 阿蘇山上一帯に自生するミヤマキリシマ約三十万株が満開となり、ピンク色と山の緑との鮮やかなコントラストを見せている。高岳登山口にある仙酔峡より標 高が二百〜三百メートル高く、十日ほど遅れて見ごろを迎えた。

 二十七日は、山上広場周辺にレンタカーや観光バスが次々乗り入れ。観光客がカメラを手に、鮮やかなピンクの花を楽しんでいた。今週いっぱいまで楽しめそう。

 自然公園財団阿蘇支部によると、昨年三月の原野火災で焼けた株は、根元から新芽が出たのを確認。十センチほどに成長しており、「地上は焼いたが、根は生きていた。二、三年後には小さな株に花が咲くでしょう」と話している。(宮崎あずさ)


0 件のコメント: