2008年5月26日月曜日

kumanichi Asagiri Yon-sama

2008年5月26日 07:00
熊本日日新聞 くまにちコムのTopへ戻る
あさぎり町のヨン様「普通の公務員に」
「あさぎり町のヨン様」からの
「あさぎり町のヨン様」からの"引退"を決意した町職員の中神さん
 「普通の公務員に戻ります」—。テレビなどで「あさぎり町のヨン様」として観光PRをしてきた町総務課職員の中神啓介さん(37)=写真=が、来月一日 を最後にメディアへの出演をやめる。そっくりさんの活動開始から一年がたつのを機に「本来の仕事に集中したい」と決意した。

 昨年五月、本紙が「韓流スターのペ・ヨンジュンさんに似た町職員がいる」と取り上げたのをきっかけに、メディアの取材が殺到。東京でのイベントに招かれ物産品を販売するなど、町の知名度アップに貢献してきた。

 ただ、代償も大きかった。女性に人気のあるヨン様のそっくりさんとあって、多くの人に顔が知れ渡った。熊本市内などに出掛けたプライベートの時間にも、声を掛けられたり、サインを頼まれたり。できる限り応じてはいたが、内心は困惑していたという。

 こうした日常を続けるうちに「公務員としてこれでいいのか」との思いが強まり、"引退"を決意。愛甲一典町長にも伝えた。町長は「町の名前を広 めてもらった活躍に感謝しており、今後は本来業務の面で期待している。これからは町の特産品を作り"本物"の商品で勝負したい」と一年間の労をねぎらって いる。

 来月一日は、同町深田西の天子の水公園である「花菖蒲(しょうぶ)まつり」で人力車を引くなどして観光客をもてなした後、イメージチェンジのため髪を切る「断髪式」をする予定。その後はテレビなどへの出演はしないという。

 中神さんは「町や人吉球磨地域について勉強するきっかけになった。アドバイスや励ましの言葉もたくさんもらい、『住民あっての職員』と実感した。今後は裏方として、町発展に貢献したい」と話している。(山口尚久)



0 件のコメント: