2009年11月11日水曜日

asahi crime society Tatsuya Ichihashi parents Lindsay Ann Hawker

リンゼイさんの父「長い闘いだった」 英の自宅前で会見

2009年11月10日23時21分

印刷印刷用画面を開く

ブログに利用するこのエントリをブログに利用

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:10日、自宅前で会見するリンゼイさんの父親のビルさん(右から2人目)ら=英中部ブランドン、土佐写す10日、自宅前で会見するリンゼイさんの父親のビルさん(右から2人目)ら=英中部ブランドン、土佐写す

 【ブランドン(英中部)=土佐茂生】リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)の遺体が見つかった事件で、市橋達也容疑者逮捕の知らせを聞いたリンゼイ さんの父親ビルさん(54)は10日午前(日本時間同日夜)、朝日新聞の電話取材に対して「とても安心した。これでようやく家族が一緒になれる」と涙声で 語った。

 ビルさんは外出中に報道で逮捕を知り、急きょブランドンの自宅に戻った。市橋容疑者に対しては「二度と逃げることなく、司法できちんと裁かれるこ とを望む」と語った。また、「容疑者を捕まえてくれた日本の警察に感謝したい。継続的に報道してくれたメディアと、関心を持ち続けてくれた日本の皆さんに も心から感謝したい」と話した。

 ビルさんと妻ジュリアさん(50)、リンゼイさんの2人の姉妹の遺族4人は午後、自宅前で記者会見を開いた。ビルさんは「長い闘いだった。必要と されるなら日本に行きたい。この目で、容疑者の邪悪な目を見てやりたい。極刑を望む。もう『コノオトコヲ、サガシテクダサイ、オネガイシマス』という日本 語を話さずに済む」と話した。

 ビルさんら遺族は事件後数回日本を訪れ、情報提供などを呼びかけてきた。

 英国メディアは10日、市橋容疑者の逮捕を緊急ニュースとして伝えた。リンゼイさん事件の半年後に同じ大学で学んでいた英国人女性(21)がイタ リア留学中に殺害される事件があったこともあり、英国では強い関心を集めてきた事件だった。英外務省は同日、「容疑者が逮捕され、喜ばしく、安心した。日 本の警察に感謝する」との緊急声明を出した。



0 件のコメント: