2009年11月11日水曜日

asahi crime society Tatsuya Ichihashi

市橋容疑者を逮捕、死体遺棄容疑 「何も言いたくない」

2009年11月11日0時48分

印刷印刷用画面を開く

ブログに利用するこのエントリをブログに利用

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:(左)07年3月の指名手配時に公開された市橋達也容疑者の写真(右)10月に名古屋市内の病院で、整形手術前に撮影された市橋容疑者。先入観を与えないためとして、県警が口ひげとあごひげを画像加工で消している(千葉県警提供)拡大(左)07年3月の指名手配時に公開された市橋達也容疑者の写真(右)10月に名古屋市内の病院で、整形手術前に撮影された市橋容疑者。先入観を与えないためとして、県警が口ひげとあごひげを画像加工で消している(千葉県警提供)

写真:市橋容疑者を乗せて住之江警察署を出る車=10日午後8時55分、大阪市住之江区、森井英二郎撮影市橋容疑者を乗せて住之江警察署を出る車=10日午後8時55分、大阪市住之江区、森井英二郎撮影

写真:黒い衣服をかぶりJR新大阪駅から千葉県に移送される市橋容疑者=10日午後9時18分、高橋正徳撮影黒い衣服をかぶりJR新大阪駅から千葉県に移送される市橋容疑者=10日午後9時18分、高橋正徳撮影

図:市橋容疑者の足取り拡大市橋容疑者の足取り

地図:  拡大  

 千葉県市川市で07年3月、英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)の遺体が見つかった事件で、大阪府警は10日、死体遺棄容 疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)を大阪市内で発見、同容疑で逮捕した。市橋容疑者は新幹線で千葉県警へ移送された。同県警の調べに対し、 「弁解することはありません。今は何も言いたくありません」と供述しているという。

 千葉県警の調べでは、市橋容疑者は07年3月下旬ごろ、ホーカーさんの遺体を自宅マンションのベランダの浴槽に入れ、さらに土砂をかけて遺棄した疑いがある。遺体は手足が縛られていた。死因は窒息死とみられる。

 府警などによると、市橋容疑者が発見されたのは大阪市住之江区南港のフェリーターミナル。10日午後6時40分ごろ、フェリー会社の社員から「市 橋容疑者に似た男がいる」と110番通報があった。住之江署員がフェリー乗り場にいた男に職務質問。「市橋か」と聞いたところ「市橋です」と答えたため同 署に任意同行し、指紋を照合して本人と確認、逮捕した。

 市橋容疑者は今月5日に公開された整形後の写真よりやせており、整形前の顔に比較的近かったという。疲れて元気がないように見え、捜査員の問いかけに対してもぐったりした様子で受け答えをしていたという。

 フェリー会社によると、市橋容疑者は、沖縄・那覇行きのフェリーに乗ろうとしていたという。

 市橋容疑者は07年3月26日午後9時40分ごろ、行方不明のホーカーさんを捜索していた警察官に自宅で職務質問されたが、振り切って逃走。同容疑者方のベランダからホーカーさんの遺体が発見され、県警が指名手配していた。

 捜査関係者などによると、市橋容疑者は昨年8月、大阪府茨木市の建設会社に雇われ、今年10月11日まで1年あまり同社の寮に住み込んで働いていた。

 県警などの捜査によると、市橋容疑者は10月23日、名古屋市内の病院を訪れて診察を受け、翌24日に数十万円を払って鼻を高くする整形手術を受けた。県警は今月5日、名古屋の病院で手術前に撮影した市橋容疑者の写真を公開、行方を追っていた。





0 件のコメント: