2008年3月27日木曜日

kumanichi local society kurashi kumamoto shinko restaurant chisanchisho

地域の拠点に 熊本港に地産地消カフェ
熊本港第2旅客ターミナルに30日、カフェをオープンする白石さん親子=熊本市の熊本港
熊本港第2旅客ターミナルに30日、カフェをオープンする白石さん親子=熊本市の熊本港
 熊本市新港の熊本港第二旅客ターミナルに三十日、地元食材を使った料理と地元バンドの演奏が売りの飲食店「オープンカフェ MIYA・川」がオープンす る。オーナーの白石洋子さん(55)=同市城山大塘一丁目=は「地元活性化のための拠点にしたい」と意気込んでいる。

 白石さんは自宅に併設した和風喫茶店を十八年間営業。「地域の人たちに楽しんでもらおう」と二カ月に一回程度、同市西部地区の農家らのバンド演奏会も開いていた。

 移転を決めたのは、ターミナルのテナントが四年間"入居者ゼロ"だったため。一九九八(平成十)年のターミナル完成以降、二つの飲食店が入った がともに不振で二、三年で撤退。白石さんは、常連客らでつくる地域おこしグループが同港で催すイベントにかかわるうち、「この空き店舗を地域のために活用 したい」と思い立った。

 店を切り盛りするのは白石さんと長女の妃美さん(28)。海を臨むテラス席を含め十二テーブル、計約五十席。メニューには、焼きナスやレンコンのきんぴら、アサリのパスタ、ノリを巻いたおにぎりなど、地域の特産品をふんだんに使ったものを予定している。

 地元バンドのライブも続ける。これまでは近所に遠慮しアコースティックライブだけだったが、念願のドラムセットやスピーカーも置いた。このほど 開いたこけら落としのライブでは、地元客ら約九十人が、プロのジャズシンガー田中まことさん=東京都=や農家三人のロックバンド「ガレージ」の演奏を楽し んだ。

 第二ターミナルは、切符売り場やフェリー乗り場があるフェリーターミナルと約百メートル離れており、守江耕治・同港管理事務所長(59)は「地 元の人が集まることで、港の拠点性がより高まれば」と期待。白石さんは「そして、ここで地域おこしのアイデアが次々に生まれてくれれば」と夢を膨らませて いる。(福山聡一郎)


0 件のコメント: