2008年3月25日火曜日

kumanichi government politics seiji kumamoto mayer election Kabashima Shiotani

発展へ「頑張って」 知事、蒲島氏を激励
 二十三日の知事選で初当選した元東京大教授の蒲島郁夫氏(61)が二十五日午前、県庁を訪れ、潮谷義子知事と会った。潮谷知事は選挙戦の労をねぎらい、 「熊本は素晴らしいところ。発展につなげてほしい」と励ました。

 潮谷知事の初当選を機に親交が始まったという蒲島氏。「当選した瞬間から周囲の環境が変わってきた」と笑顔を見せると、潮谷知事は「知力、体力、気力をコントロールし頑張ってください」と笑みを返した。

 その後、二人だけで二時間近く会談。話題は、就任直後に決める必要がある人事異動の段取りから知事の役割、県政の課題、住居など多岐にわたった。潮谷知事は「事務方から県政の現状を十分聞き、スタートを切ったほうがいい」と助言したという。

 蒲島氏は四月十六日、公選になって以来、七人目の知事に就任する。(亀井宏二)




0 件のコメント: