2008年3月27日木曜日

asahi sport baseball yakyu kuwata intai retirement retire

現役引退の桑田、心境語る 「ゆっくりしたい」

2008年03月27日10時29分

 現役引退を決意したパイレーツの桑田が26日、米フロリダ州ブラデントンであったオープン戦後に会見を開き、心境などを語った。「開幕メジャーだけを目 標にやってきたが、最後の最後に行けなくなってしまったので」と、決意した理由を明かした。この日のうちに、ロッカーから荷物をすべて運び出した。

写真

引退を決め、取材に応じるパイレーツの桑田=米フロリダ州ブラデントンで

 最近1週間で、ハンティントンGM(ゼネラルマネジャー)ら首脳陣と数回話し合いの場を持った。引退の発表は前日の25日に決まったという。話し合いの 中で、たとえ今後マイナーでプレーを続けても、メジャー昇格の可能性はないことを告げられたことで気持ちを固めた。日本にいる家族には、この日の朝、電話 で意思を伝えた。

 昨年オフ、故障した右足首を手術。今年は足の具合を確かめながらの毎日だった。「平気な顔でリハビリをやっていたけど、僕の中ではすごくきつかった」と振り返った。

 今後については未定という。「とにかく、ちょっとゆっくりしたい。家族もいるし、少年野球の子供たちもいるので、なるべく早く(日本に)帰りたいと思う」と話した。




0 件のコメント: