2010年10月30日土曜日

asahi sports culture society octopus Paul died Germany

パウルよ、永遠に W杯大活躍の予言ダコ、各国で追悼

2010年10月29日8時8分

印刷印刷用画面を開く

ブログに利用するこのエントリをブログに利用

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:今年7月、サッカーW杯決勝戦を前にスペインの勝利を予言したタコのパウル=ロイター今年7月、サッカーW杯決勝戦を前にスペインの勝利を予言したタコのパウル=ロイター

 【ベルリン=松井健】この夏、1匹の小さなタコの選択に世界の視線が注がれ、その「予言」が的中するたびに人類に歓喜と驚き、八つ当たりから殺害予告ま で様々な反応を引き起こした。世界のサッカーファンは2010年サッカーW杯南アフリカ大会を語るとき、これからも26日に死んだ「パウル」の名前を懐か しく思い起こすだろう。

 パウルは自らの死については、だれにも予告しなかったようだ。オーバーハウゼン水族館の報道担当者は朝日新聞に「私たちにとっても不意打ちだった。そう何年も生きるとは思っていなかったが、この時点での死は予期していなかった」と話した。

 ネット上では「敗戦予言に怒っていただれかの報復か」という憶測も飛んだが、同水族館は「自然死」としている。館長は「彼の死を私たちはとても悲しく思うが、彼は私たちのところですてきな一生を送った」とコメント。館に半旗を掲げ、ファンのための追悼ノートも用意した。

 W杯の熱狂の後パウルは、水槽で「子どもたちを喜ばせる」という本来の役割に戻っていた。「夫が私を裏切っていないかご託宣を」といった奇妙な依頼も舞 い込んだが、水族館は今月上旬の朝日新聞の問い合わせに対し、「パウルがドイツの国内リーグや政治、経済などの予言をすることはない。次の欧州選手権かW 杯ではわかりませんが……」と思わせぶりな説明をしていた。

 パウルの死は各地で伝えられた。独DPA通信によると、優勝を的中させたために「英雄」扱いされたスペインでは、パウルを名誉市民に選んでいたカルバ リーニョという街が「遺体を引き取って博物館に飾りたい」とコメントした。生まれ故郷の英国ではBBCが番組を中断して、死を速報した。予言通りW杯決勝 で敗れたオランダでは、ラジオの司会者が「早く彼のタコシチューを作っていれば、我々はW杯王者だったのに」と未練がましく語った。

 オーバーハウゼン水族館は、パウルから予言の手ほどきを受ける予定だった若いタコを「パウル」と名付けるという。




0 件のコメント: