2010年10月9日土曜日

asahi society linguistics new language India koro

800人が話す未知の言語 コロ語、インド北東部で発見

2010年10月8日11時0分

印刷印刷用画面を開く

ブログに利用するこのエントリをブログに利用

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:コロ語を話す人たち=クリス・レニエ氏撮影、米ナショナルジオグラフィック協会提供コロ語を話す人たち=クリス・レニエ氏撮影、米ナショナルジオグラフィック協会提供

 【ワシントン=勝田敏彦】チベットに近いインド北東部で、これまで知られていなかった新しい言語が見つかった。コロ語と呼ばれる言語で話者は約800人。世界各地で言語が失われつつあるなか、「新発見」は珍しい。米ナショナルジオグラフィック協会が発表した。

 協会のチームがインドのアルナチャルプラデシュ州の農村地帯で、研究が進んでいないアカ語とミジ語と呼ばれる現地の言葉を聴き、録音したところ、異なる特徴を持つ言語の存在に気づいた。

 この言語は「コロ」という小村で話されている。現地でアカ語を話す人は、この言語をアカ語の方言と考えているが、チームが音や語彙(ごい)の特徴を調べ たところ、「山」をアカ語で「ピュ」というのに対し、この言葉は「ンゴ」というなど語彙が異なるほか、音も「英語と日本語ほど違う」(チームのデビッド・ ハリソンさん)ことがわかった。

 コロの言葉は「チベット・ビルマ語族」に属するが、この語族の約400の言語のいずれにも近いものがなく、チームは別の言語とした。

 協会によると、世界で約7千の言語が話されているが、半分が絶滅の危機にある。コロ語の場合も、話す人も20歳未満の青少年が少なく、書き残されたものがないため、絶滅する可能性があるという。

 同州は中国とインドが国境を巡り争っている地域。立ち入りが難しく、言語学的な研究はあまりしていなかった。




0 件のコメント: