2013年6月29日土曜日

asahi shohyo 書評

欲望の美術史 [著]宮下規久朗

[文]青木るえか  [掲載]2013年06月28日

表紙画像 著者:宮下規久朗  出版社:光文社 価格:¥ 966

■絵の裏側にある人間関係を楽しむ

 絵は見りゃわかる。絵なんだから。といっても、大きさに限 りのあるキャンバス(なり画仙紙なり壁なり)にすべてを描き尽くすことはできない。宗教画など、無理やり「すべて描いちゃってる」ためにワケわからなく なってることもあり、そういうものの「絵解き」をした本です。「これはこういうことを描こうとしているのですよ」と教わって納得したり、思いもかけぬ意味 に感動したり、逆に「案外深みがないな」とガックリしたり、とにかく楽しめる。
 絵画には、そのような「見てもらうことを目的に描いた主題が各種 理由でわかってもらえない」ことがよくある。それと同時に「描いたつもりはないことがいろいろな調べにより暴かれる」というのもある。本書のタイトルは 『欲望の美術史』となっていて、絵画の裏側にある人間関係や現象などを教えてくれる本であった。"見えないものを暴く"ほうである。美術や芸術よりも、そ れを創造した人に光を当てる。
 ぜんぶで二十八個のテーマに沿って、絵や彫刻とその裏側にあるものを紹介している。すいすい読めて、知識も得られ て、おまけにそれが裏話的なものなので頭に入りやすく覚えやすく、読み終わった時に「ああ、本を読んでトクをした」という気持ちになれます。ダレソレのあ の絵のモデルは作者の不倫の恋人だった、とか。老女がキリストの絵を勝手に修復と称して上描きして、猿のような顔になっちゃったスペインの事件などから、 人々の「名画や権威的な画像を茶化したいという欲望」に目を移す。そしてマネやピカソの有名な絵の「元ネタ」を教えてくれた上に、そういうパロディっぽい 絵画を描いた作者の隠れた感情を解説してくれる。
 いろいろな絵とその裏側について書いてある中で、私は「風景画は政治的なものであり、愛国心と結びついている」というのが、なんだかハッとさせられた。権力者の肖像画ってのも政治的なものだが、どうも私には風景画のほうがコワイのである。

この記事に関する関連書籍

欲望の美術史 オールカラー版

著者:宮下規久朗/ 出版社:光文社/ 価格:¥966/ 発売時期: 2013年05月

☆☆☆☆☆ マイ本棚登録(2 レビュー(0 書評・記事 (1

0 件のコメント: