2013年6月12日水曜日

asahi shohyo 書評

伝え方が9割 [著]佐々木圭一

[文]永江朗  [掲載]2013年06月14日

表紙画像 著者:佐々木圭一  出版社:ダイヤモンド社 価格:¥ 1,470

■「デートしてください」では成功しない

 昔から「物は言いよう」という言葉があって、たとえば『広辞苑』では「同じ物事も話し方によってよくも悪くも聞こえるものだ」と説明されている。誰もが知っている、いわば常識に属することだろう。
  佐々木圭一の『伝え方が9割』に書いてあることも、このごく常識的なことである。わざわざ言われるまでもないことばかり。だが、その誰もが知っているよう なことを書いた本がこんなに売れるのは、まさに本書の「伝え方」による。とりわけタイトルが成功。本書は、売れているという事実によって、伝え方が大事だ ということを実証した。それが「9割」かどうかはともかくとして。
 書かれているのは、たとえばこんな具体例だ。
 好きな人をデートに誘うとき、「デートしてください」と言うよりも、「驚くほど旨いパスタの店があるのだけど、行かない?」と言ったほうが、成功する確率がぐんと上がるというのだ。
  たしかに著者の言うとおりだと思うが、よく考えると、たんに「伝え方」だけの問題ではなさそう。「デートしてください」とストレートに言う人の、いわゆる キャラと、旨いスパゲティ屋があるからと誘う人のキャラはずいぶん違う。「デートしてください」と直球しか投げられない人が、スパゲティ屋に誘うという変 化球を投げられるようになるためには、それなりのキャラづくりやトレーニングなりが必要だと思う。スパゲティ屋を「パスタの店」と言い換えたり、「驚くほ ど旨い」なんていう言い回しを真顔で使えるようになることを含めて。ぼくには無理かもしれない。
 そう考えると、「物は言いよう」というありふれた常識も、いざ実践しようとするとなかなか奥が深い。伝えたいことが伝わらなかったからといって(一応そういうことにしておこう)、「メディアの大誤報」などと責任転嫁する政治家のいる昨今だからこそ、とくにそう思う。

この記事に関する関連書籍

伝え方が9割

著者:佐々木圭一/ 出版社:ダイヤモンド社/ 価格:¥1,470/ 発売時期: 2013年02月

☆☆☆☆☆ マイ本棚登録(0 レビュー(0 書評・記事 (1

0 件のコメント: