2011年12月13日火曜日

asahi archeology history japan oldest Gorinto Shikobuchi jinja shrine Kyoto

最古の木造五輪塔発見 「1159年」の記述 京都

関連トピックス

写真:国内最古の木造五輪塔=12日、京都市北区の大谷大学博物館、筋野健太撮影拡大国内最古の木造五輪塔=12日、京都市北区の大谷大学博物館、筋野健太撮影


 京都市最北部の山あいにある志古淵(しこぶち)神社(左京区)で、平安時代後期の「平治元(1159)年」と記された木造の五輪塔が見つかったと、大谷 大学が12日発表した。年号がある現存のものでは国内最古。供養のために建てる五輪塔の初期の姿を伝える貴重な作としている。

 大谷大によると、同神社に保管されていた仏典の調査に関連し、蔵に眠っていたのが昨年3月にわかった。土台の基壇は8センチ四方で高さ29センチ。基壇 の側面に「平治元年十二月九日」とあり、裏面には神社から南西4キロの峰定寺(ぶじょうじ)を1154(久寿〈きゅうじゅ〉元)年に開いた僧、西念(さい ねん)の名が書かれていた。

 記載の年月日は、平清盛(1118〜1181)が台頭する契機となった「平治の乱」が起きた日。清盛と手を結びながら乱で没した信西(しんぜい)(藤原 通憲〈ふじわらのみちのり〉、1106〜1159)が峰定寺の建立にかかわったことから、この供養の可能性もあるという。





0 件のコメント: