2011年10月5日水曜日

asahi shohyo 書評

ぼくは上陸している 上・下 [著]スティーヴン・ジェイ・グールド

[評者]福岡伸一(青山学院大学教授)  [掲載]2011年10月02日   [ジャンル]科学・生物 

表紙画像 著者:スティーヴン・ジェイ・グールド、渡辺政隆  出版社:早川書房 価格:¥ 2,625

■華麗な語り問う、科学は万能かと

 グールドとドーキンス、どっちが好き? 同じ1941年生 まれ。科学作家としてライバルであり、実際、激しい論争を交わした。生物は利己的な遺伝子の乗り物にすぎないと、切れ味鮮やかに登場したドーキンスより も、私はグールドの方が圧倒的に好きだ(ドーキンスの著作を翻訳したこともあるにもかかわらず)。
 進化の単位は遺伝子ではなく、個体である。なぜなら生物は個体として生き、淘汰(とうた)は個体のレベルにこそ働くから。そういって対ドーキンス論陣を張ったグールド。彼の視線は生き物それ自体に、いつも優しく柔らかい。
 グールドの巧みさは話題の発見にある。それを呼び水に読者はいつしか華麗な世界に誘(いざな)われる。
  例えばマルクスとダーウィン。「資本論」が献本され、礼状が書かれた。マルクスの質素な葬儀に、なぜか場違いな人物ランケスターが参列していた。彼は、 ダーウィンの弟子ではあるものの、マルクス思想とは正反対の保守的学者だった。しかし、ある事象を、現在から遡行(そこう)して見て、場違いだなどと判断 してはいけない。これは進化の見方についての戒めでもある。グールドは、聡明(そうめい)ながら頑固な老人と才気溢(あふ)れる若人の、最初の出会いをみ ずみずしく再現してみせる。
 例えば「ロリータ」と著者ナボコフ。彼が昆虫オタクだったことは有名な話で、作品との関係があまた取り沙汰されてい る。グールドはそのほとんどを神話か偏見として一刀両断する。ナボコフは蝶(ちょう)に関するプロの研究者だった。彼にとって真理は美であり、美は真理 だった。そうグールドは鮮やかに語る。そこには単なる記述のレベルを超えた感情の移入がある。
 私がドーキンスよりも、グールドが好きな理由もこ こにある。二人は、科学に対するスタンスが決定的に異なる。グールドには屈折があり、隠された本心がある。科学は万能ではないと。凝った文体や大掛かりな レトリックはその裏返しにすぎない。おそらくグールドはマルクスを心から敬愛していたのだ。そして美しいものを愛し、同時に言葉を愛した。ほんとうはナボ コフのようになりたかったはずなのだ。若くしてガンを患ったグールドは自分の時間が有限であることをはっきりと悟っていた。それゆえ終章の9・11につい ての省察は悲痛ですらある。
 グールドが惜しまれつつこの世を去ってはや9年。新著が今頃読めるということは(あとがきによれば、ひとえに訳者の せいだということだが、そのぶん大変こなれた日本語になっており)読書界への全く素敵(すてき)なプレゼントである。それは同時にグールドからの最後の贈 り物でもある。
    ◇
 渡辺政隆訳、早川書房・各2625円/Stephen Jay Gould 41年、米・ニューヨーク生まれ、02年死去。ハーバード大教授として進化生物学の研究に従事する一方、ポピュラーサイエンス・ライターとしても世界的に知られる。著書多数。



この記事に関する関連書籍

ぼくは上陸している 上

ぼくは上陸している 上 

著者:スティーヴン・ジェイ・グールド、渡辺政隆  出版社:早川書房 価格:¥2,625

☆☆☆☆☆  ( 未評価 ) みんなのレビュー: 0 朝日の記事:1

ブックマする 4 ブックマ


ぼくは上陸している 下

ぼくは上陸している 下 

著者:スティーヴン・ジェイ・グールド、渡辺政隆  出版社:早川書房 価格:¥2,625

☆☆☆☆☆  ( 未評価 ) みんなのレビュー: 0 朝日の記事:1

ブックマする 3 ブックマ


資本論(マルクス) 1

資本論(マルクス) 1

著者:マルクス,K.、エンゲルス,F.(フリードリヒ)、向坂逸郎  出版社:岩波書店 価格:¥798

☆☆☆☆☆  ( 未評価 ) みんなのレビュー: 0 朝日の記事: 1

ブックマする 1 ブックマ


ロリータ

ロリータ

著者:ウラジーミル・ナボコフ、若島正  出版社:新潮社 価格:¥900

☆☆☆☆☆  ( 未評価 ) みんなのレビュー: 0 朝日の記事: 1

ブックマする 1 ブックマ










0 件のコメント: