2011年10月17日月曜日

asahi science Jomon DNA shimi spot POLA

そのシミ、縄文型の肌だから? ポーラが仮説、研究へ

図:縄文型と弥生型の肌 研究のねらい拡大縄文型と弥生型の肌 研究のねらい


 日本人の肌のシミをつくる遺伝子の型は古代からほぼ2種類しかないことを確かめる研究を、化粧品会社と国立科学博物館が今月から共同で始める。研究者 は、古代日本人になぞらえ、シミが「できやすい=縄文型」「できにくい=弥生型」という仮説をたて、肌のケアに役立てようとしている。

 シミやそばかすができる仕組みの研究や対策商品の開発は、化粧品大手によると「各社がしのぎを削るテーマの一つ」。そうしたなか、化粧品会社ポーラ・オ ルビスホールディングスの本川智紀主任研究員(37)は、メラニンを作る細胞の表面にあるたんぱく質「MC1R」の遺伝子に着目。現代の日本人251人分 のMC1Rを調査し、シミのできにくい型と、できやすい型の二つにほぼ集約できることをつかんだ。

 本川さんは日本人のMC1R遺伝子がほぼ2種類しかない状況は、海外にくらべて人種交配が比較的少なかった島国のため、古代から変わらないと推測。他の 遺伝子研究でも成り立ちが古いとされるシミのできやすい型は縄文人が持ち、後から生まれたとされるできにくい型は弥生人が持つ、という仮説を立てた。

 これに対し、人骨のDNA研究に詳しい国立科学博物館の篠田謙一さんも、「地域的な遺伝子分布の違いがどの時代までさかのぼれるのか明らかになれば、日本人の起源の更に詳しい解釈が可能になる」と期待。縄文人の骨のDNAを提供し、本川さんの研究に協力することにした。

続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます







0 件のコメント: