2012年12月5日水曜日

asahi shohyo 書評

MAKERS—21世紀の産業革命が始まる [著]クリス・アンダーソン

[文]永江朗  [掲載]2012年12月07日

表紙画像 著者:クリス・アンダーソン、関美和  出版社:NHK出版 価格:¥ 1,995

電子書籍で購入する

■新しいものづくりの時代が来ている

 工業製品というと、工場じゃないとつくれないものと思っていた。ところが誰もが自分でつくれる時代になりつつあるという。パソコンとプリンタを使って、年賀状を自宅で印刷するように。
『フリー』で無料ビジネスの世界を紹介したクリス・アンダーソンの新著は『MAKERS(メイカーズ)』。この21世紀の産業革命ともいうべき事態を詳しくリポートしている。誰もがメイカー(つくり手)になれるというのだ。
  きっかけは3Dプリンタやレーザーカッターといった工作機械の登場である。3Dプリンタは、3次元、つまり立体のものをつくる。パソコンのプリンタの3D 版だ。レーザーカッターは細かく複雑な仕事でも正確にこなす電動鋸。どちらも机の上にのるほどの大きさで個人でも買えるが、これらを備えた工作室が世界中 で増えている。オバマ政権は今後4年間で1000カ所の学校に工作室を開く。
 工具だけでものづくりはできない。設計図が必要だが、コンピュータとインターネットによって設計も簡単になった。セミプロが知識を持ち寄り、ネットで共有する。それを3Dプリンタやレーザーカッターに送ってものをつくる。大量生産が必要なものは、工場に設計図を送る。
  これだけでは、ものづくり革命ではなく日曜大工革命である。ちゃんとビジネスにつなげるしくみも生まれている、とアンダーソンは紹介する。インターネット で客を集め、資金を募るのだ。音楽の世界でメジャーとインディーズの境目がなくなったのと同じことが工業でも起きつつある。
 こうした21世紀の 産業革命を可能にしたのは、コンピュータとインターネットだ。時代は大量生産から、少量多品種生産へと変わりつつある。となると、人件費はものづくりの決 め手ではない。日本の企業は、生産拠点を海外に移すよりも、国内でコンピュータに関するスキルを磨いたほうがいいのではないか。
    ◇
関美和訳、4万部

この記事に関する関連書籍


フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

著者:クリス・アンダーソン、小林弘人、高橋則明/ 出版社:NHK出版/ 価格:¥1,890/ 発売時期: 2009年11月

☆☆☆☆☆ マイ本棚登録(5 レビュー(0 書評・記事 (1

0 件のコメント: