2012年4月18日水曜日

asahi shohyo 書評

バイオパンク DIY科学者たちのDNAハック! [著]マーカス・ウォールセン

[評者]山形浩生(評論家)  [掲載]2012年04月15日   [ジャンル]

表紙画像 著者:マーカス・ウォールセン、矢野真千子  出版社:NHK出版 価格:¥ 1,890

■遺伝子組み換えで世界を変える

 遺伝子組み換え、と聞いただけでおじけづく人は多いが、その 恐ろしい遺伝子組み換えを、いまやそこらのホビイストが平気で始めている。本書はその動きや遺伝子組み換えホビイストたちの実像を描き出すとともに、それ に伴う懸念や規制の動きを述べつつも、最後には希望を描く、先駆的な本だ。
 そもそも生命の核心たる遺伝子にマッドサイエンティストじみた科学心を刺激される人は多い。そして高価だった遺伝子組み換え用機器は、安くなって中古品も増えた。各種の遺伝子配列情報も容易に入手できる。すでに技術的、価格的には個人でも十分に手が届くのだ。
 それがバイオ技術の突破口になるのでは? 金と時間に縛られる商用バイオ技術(期待ほどの成果はない)に対し、制約のないホビイストは、意外な性質や用途を見つけるかもしれない。かつての無線や車やパソコンのように!
  誰かが殺人ウイルスを作成するのでは、という懸念もある。悪用の懸念から、アメリカではすでに警察の情報収集が始まっているそうだ。でも多くの人々がそう した技術に手を染めることで、かえって社会全体として安全性は高まる。また遺伝子組み換え作物による穀物メジャーの独占を恐れる人々は、それをひっくり返 したインドの草の根バイオ技術の活動をぜひ読もう。知識と技術が人々の手に渡るとき、それは確実にいい方向に働く。そして、それを阻害するような遺伝子特 許や無用な秘密主義こそを恐れるべきだ、と本書は述べる。
 多くの人は本書を読んで、マイコンやウェブの草創期を思い出すだろう。おもしろさだけ で動くホビイストたちが新しい世界を開拓し、それが世界を変えた。いま、それが再び起きようとしているようだ。その魅力、懸念、不安、すべてがここにあ る。科学少年の心を持つ人は、その興奮をぜひ本書で味わってほしい。
    ◇
 矢野真千子訳、NHK出版・1890円/Marcus Wohlsen 米のサイエンスライター。


この記事に関する関連書籍

バイオパンク DIY科学者たちのDNAハック!

バイオパンク DIY科学者たちのDNAハック! 

著者:マーカス・ウォールセン、矢野真千子  出版社:NHK出版 価格:¥1,890

☆☆☆☆☆  ( 未評価 ) みんなのレビュー: 0 朝日の記事:1

ブックマする 2 ブックマ

0 件のコメント: