2012年4月10日火曜日

asahi shohyo 書評

霊魂だけが知っている [著]メアリー・ローチ

[評者]香山リカ(精神科医、立教大学教授)  [掲載]2006年07月23日   [ジャンル]人文 

表紙画像 著者:メアリー・ローチ、殿村直子  出版社:NHK出版 価格:¥ 2,100


■科学の目で楽しく眺める"あの世"

 「心霊」や「死後の世界」が大流行(はや)り だ。もちろん昔から、幽霊話や肝だめしが好きな人はたくさんいるが、昨今のスピリチュアルブームはもっとマジでホット。私のような一般精神科医のところに まで、「前世や守護霊を知りたい」という人がやって来る。「精神医学は一応、科学なんで」と言うと、「科学で証明されていないことはウソ、って言いたいん ですか」と反論される。今や科学は心貧しき近代合理主義の象徴であり、「目に見えない豊かな世界」に比べてずっと分が悪いのだ。
 本書の著者であ るジャーナリストのメアリー・ローチは、頭の固い科学万能主義者ではないが、できればスピリチュアルな現象も科学で解明してもらってから信じたい、と思っ ている。そして行動力あふれる彼女は、輪廻(りんね)転生や臨死体験を研究する学者のもとを訪れたり霊媒学校に体験入学したりしてみる。十九世紀半ばに公 開交霊術で荒稼ぎしていた三姉妹がいた、などスピリチュアリズムの歴史や基本的知識も満載だ。
 そうやってアメリカからインドへ、イギリスへと出 かけているうちに、著者は気づく。研究者といっても、その多くは中立的というよりかなり心霊現象に入れ込んでいる。自らを「疑い深い性格」と言う著者は、 彼らの熱意に敬意を表しながらも「これだけのめり込んでいれば、たとえ否定材料が出てきても見えないのでは」と思ってしまう。そう、信じている人は科学的 証明を待つまでもなく最初から信じているし、「インチキじゃないの」と思っている人は近づきもしない、というところに心霊研究や超心理学の不毛さの原因が ある。
 さて、さまざまな体験を通して著者は結局、「スピリチュアルの証拠」をつかめたのだろうか。その答えを明かすかわりに、あとがきから一部 を紹介しよう。「たぶん、私は死後の生を信じるべきだろう。だって信じたほうが楽しいし、希望が持てるから」。つまり、本書は「楽しいスピリチュアリズム のススメ」なのだ。くれぐれも、「科学は悪だ」「私を救うのは霊魂だけ」とマジになりすぎないように。
 評・香山リカ(精神科医)
   *
 SPOOK:Science Tackles the Afterlife
 殿村直子訳、NHK出版・2100円/ Mary Roach アメリカの科学ジャーナリスト。

この記事に関する関連書籍

霊魂だけが知っている

霊魂だけが知っている 

著者:メアリー・ローチ、殿村直子  出版社:NHK出版 価格:¥2,100

☆☆☆☆☆  ( 未評価 ) みんなのレビュー: 0 朝日の記事:1

ブックマする 0 ブックマ

0 件のコメント: