2008年2月27日水曜日

asahi international europe Anne Frank アンネ・フランク 恋人

アンネの「恋人」の写真寄贈 かつての友人が記念館に

2008年02月27日10時25分

 「アンネの日記」を書いたアンネ・フランク(1929−45年)が「真の恋人」と呼んだ少年の写真がこのほど、かつての少年の友人によってオランダ・アムステルダムの「アンネ・フランクの家(記念館)」に寄贈された。

 1940年夏、アムステルダムに住んでいた11歳のアンネは、同じ学校に通う2歳年上のペーター・シフと出会う。ペーターの引っ越しで2人の仲は終わるが、アンネは後日、日記に「彼の笑顔に首っ丈だった。笑うとちゃめっ気があった」と思い出をつづった。

 ペーターの写真を持ち込んだのは、ベルリンで同級生だったエルンスト・ミヒャエリスさん(81)。39年夏、ナチス・ドイツの迫害を逃れて英国に疎開す るミヒャエリスさんに、オランダに向かうペーターが友情の証しとして渡した写真だ。日記を読んでアンネとの仲を知り、寄贈を決めたという。(時事)


0 件のコメント: